イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

卒業生M君との再会

卒業生M君との再会

先日、卒業生と食事にいってきました。
彼は現在26歳、某大手企業に勤めて3年目。
私が英進塾に入社して1年目の頃、彼は中学1年生でしたので
彼を教え始めた頃私は23歳、今の彼よりも若かったということになります。

彼とは1~2年に1度、お酒を飲みに行く間柄であり、前回会ったのは彼が社会人になり1年程たった頃でした。
この度は会社での大きなプロジェクトがひと段落ついたタイミング日に、彼からお誘いがありました。
そのプロジェクトを進めるなかで、上司や本社の許可がなかなかおりず、苦悩したとのこと。
彼の言っていることは誰が聞いても正論であったのですが、予算や今までの風習などがネックでなかなか許可がおりず、
どうしたら上を説得できるか… 正論で説得しても無理なら策を考えなければ…
あれこれ工夫し要約、上の許可もおり進めることができたそうです。
教え子が自らプロジェクトを進める立場になり社会で立派に活躍していると聞き、嬉しいことです。

また彼は人の話を熱心に聞き、自分の話も真剣に話すタイプであり、
1年半程前に会った時、私がどんな話をしたか、自分がどんな話をしたか、鮮明に覚えていました。
彼は私の話からも何か得ようとしますし、自分の発言にも責任をもてるということです。
中学生時代の彼はヤンチャでしたが、確かに今と一緒で真剣に自分の考えを話すことも、人の話を聞くこともでき、何か得ようとする姿勢もありました。
そういう良い素質を、大人になっても伸ばすことができしっかりと自分の武器にすることができているのです。

昨日は私も、入社当時のことをあれこれ思い出し彼にも話しました。
同じことをしていても、どのような思いを持ちながらその事にあたるかは、年々変わってくるものです。
若い頃は粗削りで無駄はあっても、とてつもなく熱い気持ちをもっていたことあります。
現在は深く理解できたことで冷静に無駄がなく事にあたっていても、何か淡々とこなすといったようにも取れます。
彼と話したことで、そのように昔を思い出すことや、昔と今と比較することもできました。

 

卒業生とこのように関係を続けられることは、講師として最高の喜びであり、財産のようなようなものです。
彼らの人生に少しでも参加できていること、またフレッシュな彼から色々と学べることは本当に嬉しく幸せな事です。

 

面倒見の良さ、地域ナンバーワン!!
個別指導と集団授業の長所を取り入れた少人数制で約50年

神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾(上高丸校青山台校新多聞校西神南校
少人数制学習塾 英検 漢検 兵庫進学模試

学園都市塾,西神中央塾,塩屋塾,桃山台塾,星陵台塾

英進塾