イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

卒業生の和太鼓演奏会

卒業生の和太鼓演奏会

卒業生が高校時代に和太鼓部の主将をしており、この度、流風和奏という流通科学大学和太鼓部の演奏会で演奏するとのことで行ってきました。

流通科学大学の前を、日常的によく通りますが、中に入るのは初めてでした。コンクリート打ちっぱなしの建物が多く、私の通っていました大学とは違い近代的な雰囲気がありました。

須磨翔風高校に和太鼓部があり彼もそこの出身です。他の卒業生も所属していたこともありました。また、私自身も学生時代にバンドでドラムをしていたこともあり、和太鼓には以前から興味がありました。

彼の演奏は13時半頃から始まりました。いつもの彼とは、目つき・顔つきが違いました。演奏が進むにつれ、真剣な顔からイキイキした顔つきへと変わってきました。演奏は迫力があり、鳥肌が立つほど素晴らしく感動しました。また演奏以上に、彼のイキイキとした良い顔を見れたことが、私にとっては嬉しいことでした。

考えれば、自分はこのようにイキイキした顔をしている時はあるのか・・・ 私の生き甲斐はやはり仕事であり、特に授業をすることが生き甲斐ですが、果たしてこのような顔で授業をしたことがあるのかと、少し考えさせられました。

来月から英進塾は、新年度に突入します。新年度ではイキイキとした表情で授業をすることも目標の一つとしたいと思いました。

 

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校青山台校新多聞校西神南校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・小束台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。西神中央 塾,学園都市 塾, 塩屋 塾で、地域密着で指導しております英進塾です。

英進塾