イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

志望校全員合格!合格率100%!私立高校入試

志望校全員合格!合格率100%!私立高校入試

私立高校入試の結果が出ました。全員志望校へ合格という素晴らしい結果でした。
みんな、とりえずお疲れ!ちょっと、ホットしたね~

私立入試前、生徒達がとても緊張していたので、私は少し話をしました。
『入試に絶対はないので学校の先生とかも含め、教育者は絶対合格できるとは言わない風潮があるみたいやね。でも、先生は全員絶対合格すると思ってるで。と言うか絶対合格やから大丈夫。安心して受験しておいで。私立高校に進む人以外は、公立高校の推薦入試や特色選抜入試、その後の公立高校の一般入試が勝負やから、私立高校入試は練習や思って入試楽しんでおいで!』と・・・。
練習だ・・・と言って入試で手を抜くなど、私の生徒は絶対しません。ここまでこれば、後はどれだけリラックスして、平常心で入試に挑めるかにかかっています。少しでも、私の言葉が力になっていたのなら嬉しいです。

昨今の風潮としまして、『先生が受かると言ったのに受からなかった・・・』などのクレームを受けるので、学校の先生を含め教育者は『絶対合格する』などは言ってはいけないようです。
しかし、それが本当に生徒達にとって嬉しいことなのでしょうか?もちろん、絶対合格すると言ったことで油断をして勉強をしなくなってはいけませんが、受験直前に気持ちをほぐしてやれるのは大人達、とくに私達のような教育者ではないでしょうか。

では、もしそのような事を言って合格しなかった場合はどうするのか?と言われるかもしれません。
しかし、何を言っても言わなくても、その次の公立入試に対してどのように進めるかを全力で考え、残り期間の勉強面・精神面に関して全面的にサポートする以外ありません。

ちょっと話はそれましたが、とにかく、みんな合格おめでとう!!!
さすが、私達の生徒です。

神戸 垂水 と、神戸 西区 に人気の私立高校

 神戸 垂水 と、神戸 西区 は、公立志向が強いエリアですが、人気のある私立高校もたくさんあります。また、私立高校は公立高校以上にコースの新設など、どんどん変化があります。
以前男子校であった学校が共学に、またはその反対で女子高であった学校が共学になった高校、大きな変革があり急に進学校になった高校、特化したコース(例えば看護・保育・芸術)などが年ごとに新設される高校、商業高校枠を使って有利に大学進学ができる高校、就職に有利になった工業高校、校舎・制服が新しくなり学生に人気のある高校、有名大学と提携している高校・・・  上げるときりがないほど新しい試みがなされています。将来を見据え、このような私立高校を第一志望とすることもとても良いことだと思います。また、公立高校が第一志望だとしても、大抵の生徒は滑り止めで私立高校を受験します。滑り止めだからと言って、私立の受験校をてきとうに選ぶわけにはいきません。
「中学校の先生にここが近いからと言われて・・・」などと言う生徒もいますが、もしもの時の為に滑り止めであっても英進塾ではしっかりと受験校を決めていきます。

 

神戸 垂水 塾,神戸 西区 塾での進路進度・進学指導 

 内申点がしっかりあり実力があったとしても、志望校の設定を誤れば、元も子もありません。志望校の決定は中学校の先生が主導になって決められます。きちんと各高校の情報を得ることができず、誤った情報で受験高校を決めてしまうこともあれば、正当な理由ではなく志望校を受験することを中学校が許可してくれないこともあります。子供達の将来に関わることです。このようなことはあってはならないことです。
 英進塾では、約50年毎年受験生を送り出しています。その50年のデータ・ノウハウ・経験で進路指導・進学指導にも自信があります。また、英進塾は少人数制でありますのでひとり一人、しっかり時間をかけて受験高校を選んでいきます。もちろん、皆様の希望を叶えることが第一ですので、塾の利益を考え上位高校だけの受験を勧めるようなことはしません。
 また、高校受験のその先を見据え、各高校から進んでいる大学やその先の就職先までのデータを皆様に提供し、ひとり一人の将来を見据え、受験校を選択していきます。このように、皆様と一緒に受験校を選んでいけることが英進塾の特徴です。しかし、塾で選んだ受験校を学校が許可してくれないこともあります。しかし、塾で選んだ学校にはそれなりの理由や裏付けとなるデータがあります。学校にはないデータです。例えば、受験校を決める資料として、中学1年生から模擬試験(兵庫進学模試)を受験し、偏差値・受験校への合格率・各教科各単元の理解などを英進塾は把握しています。また、各高校で実施される塾対象の説明会にも参加し、最新のデータを揃えています。中学校の先生は沢山の生徒をみなくてはなりませんし、安全に合格させたいという気持ちがあります。また、進路指導・受検指導に対して経験の少ない先生、最新のデータを掴んでいない先生もおります。そのような場合、英進塾ではそれなりのデータをお渡しし、学校の先生を説得する方法をお伝えします。

 

神戸 垂水 塾,神戸 西区 塾での入試対策
 

 神戸 垂水 、神戸 西区 塾での入試対策については、日頃からコツコツ積み上げていき実力アップを図ることが一番の近道です。しかし、それだけでは足りない部分もございます。
入試には傾向があり、それをしっかり分析し入試の傾向に慣れた状態で当日の入試に挑むことは大切です。ただでさえ、入試当日は非常に緊張するものです。その状況で初めて解くような問題ばありである状況と、日頃から慣れ親しんだ問題を解く状況では、精神的な面も、最終的な結果もずういぶんと違うはずです。英進塾では実力アップの為に季節講習(春期講習・夏期講習・秋期講習・冬期講習)でしっかり復習・応用問題・発展問題・融合問題等に取り組みます。
 また、9月から2月まで土曜日の受験生対象の授業(特訓ゼミ)を実施し、入試傾向の問題等に数多く取り組みます。英語の長文問題やリスニング問題(昔で言うヒアリング問題)、過去の入試問題(過去問)などにも取り組みます。詳細を言えば、数学の作図、英語の発音、国語の漢字や古典・古文の内容、社会では地理・歴史・公民の融合問題、理科では実験の詳細や図表から導き出す問題などきりがありません。
 3月には公立入試の直前まで、直前講習を実施し、入試に対する最終確認と、モチベーションのアップを図ります。

 

 

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校青山台校新多聞校西神南校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・小束台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。西神中央 塾,神戸 垂水 塾,神戸 西区 塾の英進塾。

英進塾