イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

星陵・北須磨など合格!推薦・特色選抜入試

星陵・北須磨など合格!推薦・特色選抜入試 結果

推薦入試・特色選抜入試は、倍率がとても高い高校・一般入試よりも高いレベルが求められる高校・小論文などを出題する高校・理系に特化し専門知識が必要とされる高校など、一般入試よりも厳しい争いの中での入試となります。
そのような厳しい中、英進塾では毎年推薦入試で良い結果が出ております。
下記、今年度の公立高校推薦入試・特色選抜入試 結果です。

星陵高校 合格
北須磨高校 合格
友が丘高校  合格
舞子高校・環境防災 合格 
高塚高校  合格
神港橘 高校(商業科) 合格 
須磨翔風高校  合格
兵庫県立神戸商業高校(商業科) 合格 

みんな、本当に頑張りました!お疲れ様!!!!

神戸 垂水 と、神戸 西区 の公立高校の入試制度について

 神戸 垂水 と、神戸 西区 の公立高校の入試制度について、数年前に大きな変化がありました。
以前の旧学区制度では第1学区・第2学区・第3学区と学区が区分されていましたが、現在の新学区制度に変更され大学区となり、遠方の公立高校にも受験できるようになりました。大学区のメリットは、やはり選択肢が増えたこと。旧学区制でも商業高校・工業高校・総合学科・普通科を始め、特化した勉強を行うコースなど様々ありましたが、新学区制になったことで旧学区にはなかった特化した勉強ができる高校を目指すことができるようになりました。そして、勉強面だけではなく、部活動においても選択肢が増えたことは言うまでもありません。また、交通の利便性においてもそれが言えます。遠くても電車一本で行ける高校があれば、時間や交通費の節約になることもあります。このように、新学区制度は生徒達には充実した高校生活を送る為の新しい取り組みであることは間違いありません。
 また志望校の設定においては、私達が学生であった頃の公立高校の受験は、1校だけしか志望校を選べない単独選抜制であり、また基本的には一般入試の1発勝負でした。しかし今は、第二志望の高校も選べる複数志願制度であり、そのうえ推薦入試・特色選抜入試があり、一般入試のみの1発勝負ではなくなっています。しかし、大学区のデメリットもあります。旧学区ではエリア外であった場所から受験生が増え、志望する高校の倍率が上がってしまうこともあります。また、選択する高校が多いということは、その分様々なデータが必要になります。各高校の校風はどうようなものか、勉強できるカリキュラムはどのようなものか、大学の進学先はどのような所か、どこの地域の子供たちが通っているのか、そのような事を正確に知る必要があります。これらのデータを全て中学校の先生ら得られるとは限りません。
 では、どうすればよいか? やはり塾に頼るのが一番の近道であると思います。英進塾では、約50年毎年入試を経験し、志望校合格を達成してきております。その約50年の経験・データ・実績で皆様を全面的にバックアップします!入試に対して、何も不安がなくなるほど親身に対応させて頂きます。必要があればいつでもそれらのデータを提供させて頂きます。

 

神戸 垂水 塾,神戸 西区 塾での進路進度・進学指導 
 

 内申点がしっかりあり実力があったとしても、志望校の設定を誤れば、元も子もありません。志望校の決定は中学校の先生が主導になって決められます。きちんと各高校の情報を得ることができず、誤った情報で受験高校を決めてしまうこともあれば、正当な理由ではなく志望校を受験することを中学校が許可してくれないこともあります。子供達の将来に関わることです。このようなことはあってはならないことです。
 英進塾では、約50年毎年受験生を送り出しています。その50年のデータ・ノウハウ・経験で進路指導・進学指導にも自信があります。また、英進塾は少人数制でありますのでひとり一人、しっかり時間をかけて受験高校を選んでいきます。もちろん、皆様の希望を叶えることが第一ですので、塾の利益を考え上位高校だけの受験を勧めるようなことはしません。
 また、高校受験のその先を見据え、各高校から進んでいる大学やその先の就職先までのデータを皆様に提供し、ひとり一人の将来を見据え、受験校を選択していきます。このように、皆様と一緒に受験校を選んでいけることが英進塾の特徴です。しかし、塾で選んだ受験校を学校が許可してくれないこともあります。しかし、塾で選んだ学校にはそれなりの理由や裏付けとなるデータがあります。学校にはないデータです。例えば、受験校を決める資料として、中学1年生から模擬試験(兵庫進学模試)を受験し、偏差値・受験校への合格率・各教科各単元の理解などを英進塾は把握しています。また、各高校で実施される塾対象の説明会にも参加し、最新のデータを揃えています。中学校の先生は沢山の生徒をみなくてはなりませんし、安全に合格させたいという気持ちがあります。また、進路指導・受検指導に対して経験の少ない先生、最新のデータを掴んでいない先生もおります。そのような場合、英進塾ではそれなりのデータをお渡しし、学校の先生を説得する方法をお伝えします。

 

神戸 垂水 塾,神戸 西区 塾での入試対策
 

 神戸 垂水 、神戸 西区 塾での入試対策については、日頃からコツコツ積み上げていき実力アップを図ることが一番の近道です。しかし、それだけでは足りない部分もございます。
入試には傾向があり、それをしっかり分析し入試の傾向に慣れた状態で当日の入試に挑むことは大切です。ただでさえ、入試当日は非常に緊張するものです。その状況で初めて解くような問題ばありである状況と、日頃から慣れ親しんだ問題を解く状況では、精神的な面も、最終的な結果もずういぶんと違うはずです。英進塾では実力アップの為に季節講習(春期講習・夏期講習・秋期講習・冬期講習)でしっかり復習・応用問題・発展問題・融合問題等に取り組みます。
 また、9月から2月まで土曜日の受験生対象の授業(特訓ゼミ)を実施し、入試傾向の問題等に数多く取り組みます。英語の長文問題やリスニング問題(昔で言うヒアリング問題)、過去の入試問題(過去問)などにも取り組みます。詳細を言えば、数学の作図、英語の発音、国語の漢字や古典・古文の内容、社会では地理・歴史・公民の融合問題、理科では実験の詳細や図表から導き出す問題などきりがありません。
 3月には公立入試の直前まで、直前講習を実施し、入試に対する最終確認と、モチベーションのアップを図ります。

 

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校青山台校新多聞校西神南校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・小束台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。神戸 垂水 塾,神戸 西区 塾,推薦入試,特色選抜の英進塾。

英進塾