イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

公立高校の出願状況

公立高校の出願状況

公立高校の出願の受け付けが締め切られました。
旧第3学区の高校の倍率は下記の通りです

長田高校 1.14倍
星陵高校 1.43倍
北須磨高校 1.19倍
須磨東高校 1.05倍
伊川谷北高校 0.90倍
須磨友が丘高校 1.06倍
舞子高校 0.89倍
須磨翔風高校 1.91倍
神戸高塚高校 1.25倍
伊川谷高校 0.97倍
兵庫県立神戸商業高校 1.05倍

 年々倍率が上がってきています須磨翔風高校は、昨年度よりも更に倍率が上がています。
年によって傾向があり、前年度の倍率が低かった反動で高くなったり、その逆があったりと予想が難しい場合もあります。しかし、須磨翔風高校においては、旧第3学区内でも、何年もの間倍率はとても高い傾向にあります。

 1.0倍を切っている、伊川谷北高校・舞子高校・伊川谷高校を受験する皆様は、
ホットしているかもしれませんが、第二志望の志願者が伊川谷北高校は158名
(定員は全員で252名)・舞子高校226名(定員は全員で228名)・伊川谷高校297名(定員は210名)
となっており、油断はできません。特に伊川谷高校は新学区制度の第1学区全体でも、一番人数が多いようです。

 受験までの残り2週間ほどの取り組みで、当日の入試の点数が合計で50点あがった・・・ などの急激な成長は難しいでしょう。しかし、1教科につき数点アップすることは可能ですし、それ以上に入試で自分の実力をしっかり出しきる為の準備は十分にできます。入試では100点を目指すことも大切ですが、1点でも多くとること、1点でも失わないことが重要になってきます。
その対策を、英進塾では受験生の特別コース。9月~2月実施の特訓ゼミでも指導してきましたし、現在実施中の入試直前講習でも引き続き指導しております。
指導と共に、受験生の心のケアもとても大切です。
今まで共に取り組んできたことが入試当日に存分に発揮できるように、公立高校入試の直前、最後の最後まで、共に頑張っていきたいと思います。

 

上高丸校の教室に飾られてある御守りです。この御守りは生徒達が持ってきてくれました。
英進塾のこの教室で、英進塾の仲間や私達と、精一杯頑張ろうという気持ちでもってきてくれたのだと思います。今までのみんなの頑張りを、きっとこの御守りは見てくれています。
ラストスパート、みんなで一緒に頑張ろうね!!!!!

 

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校青山台校新多聞校西神南校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・小束台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。西神中央 塾,神戸 垂水 塾,西神南,神戸 西区 塾で、地域密着で指導しております英進塾です。

英進塾