イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

卒業おめでとう!

卒業おめでとう!

本日、公立中学校の卒業式がありました。
昨日中学3年生が自習に来ており、卒業式の話をしました。

私『今日もよく頑張ったやん。月曜も自習来る?』

生徒『え。なんで?月曜公立高校の入試やのに?』

私『入試火曜やで』

生徒『え。うそやん!』

私『うん、嘘。明日卒業式やん。明日泣きそう?』

生徒『なんや、嘘か。うんやばいねん。三送会でも泣きそうやったもん・・・』

私『まじか、女の子は結構泣いてまう子多いもんな』

生徒『ほんまどうしよ~』

私『ほな卒業式楽しんでおいでや』

生徒『うん、ありがとう。さようならぁ』

私『おう、土曜の授業忘れず来いよ~ さようならぁ』

ここまで読んでくださった方、すみません。落ちはありません・・・

何を書きたかったかと言いますと・・・
この生徒に初めて会ったのはまだ彼女が3歳の頃。彼女のお姉さん、お兄さんも私は指導しておりました。
私が社会人1年目からずっとこの家族の誰かを指導させて頂き、親御様にはずっとお世話になってきました。
私が若かった頃は、気の回らないことや不慣れな事でご迷惑もおかけしたことも沢山あると思います。振り返れば失敗もたくさんあります。
私は、この御家族とは楽しいことばかりでした。もう、それもなくなってしまうのかと思いとても寂しい気持ちになりました。この仕事をしていますと、子供達の成長を喜べることがたくさんありますが、毎年寂しい別れもあります・・・

しかし、今日は彼女たちの卒業を祝いたい気持ちいっぱいです。卒業おめでとう!!
そして明日は最後の授業!!最後の1時間で伝えたい事も話したいこともいっぱいあって、時間が足りません。寂しいけど、最後は笑顔で『公立入試頑張れ!!』と、送り出したいと思います。

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校青山台校新多聞校西神南校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・小束台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。星陵台 塾,神戸 垂水 塾,神戸 西区 塾で、地域密着で指導しております英進塾です。

英進塾