『英進塾Q&A』よくある質問

Q&A

英進塾は、どのような塾ですか?
英進塾は個別指導と集団授業の長所を取り入れた少人数制塾で、一人ひとりを丁寧にしっかり見させて頂いております。
約50年の歴史があり進学・受験指導も充実しております。神戸市垂水区・西区(西神南)で4校運営しておりますので様々なデータも集まり、大手塾にも引けを取らない充実した指導をいたします。塾として不足している部分は何もございません。
入塾試験はありますか?勉強嫌いでも、受け入れていただけますか?
子供達には未知の可能性があります。伸びる子供達の芽を摘んではいけません。従って英進塾は入塾試験を行っておりません。
また、勉強嫌いでも「英進塾で頑張てみよう」という方を、歓迎します。入塾後は、私たちと共に頑張っていきましょう!
少人数制塾というのは、個人塾という意味でしょうか?
個人塾ではございません。神戸市垂水区・西区(西神南)に4校運営しており、塾として不足している部分はございません。進学・受験指導に関わるデータや情報も4校で共有しているため、豊富にございます。
また、教科毎に専門知識豊富な専任講師が担当します。個人塾ではあり得ない事です。
英進塾は少人数制塾と聞きますが、入塾希望者が多い時はどうするのですか?
英進塾では2つの処置を考えます。1つは、申し訳ございませんがお断りさせて頂きます。
もう1つは、新クラスを増設する方法です。少人数制を貫くのが英進塾のポリシーです。
英進塾ではどのような先生が担当してくれますか?
英進塾には学生アルバイト講師はおりません。教科毎に、専門知識豊富な専任講師が一年間を通して責任持って担当します。数名の講師が担当し、様々な角度から一人ひとりを見ることで、長所を伸ばすことができます。また地元出身の講師が多く、生徒たちも親しみを持って接することができるうえ、神戸市垂水区・西区(西神南)の地域の事も知り尽くしています。英進塾は熱意ある指導を忘れない学習塾です。
講師紹介をご参考下さい。
英進塾は少人数制塾でよく見てくれそうですが、受験に対して不安です。
進学指導・受験指導のノウハウはあるのでしょうか?
進学・受験指導では、大手塾にも負けません。英進塾は約50年の豊富な経験・実績・データがございます。
様々なネットワークにより、新しい情報もイチ早くご提供いたします。日々、教育に対して変化がございますが、私達講師陣がセミナーなどに数多く参加し、データ収集しております。また、皆様の希望を叶える事を第一優先と考えておりますので上位校の受験だけを勧めるなど塾の利益を優先に考えた進学・受験指導はいたしません。一人ひとりの将来を見据え、共に受験校を探していけるのが英進塾の魅力です。
合格実績はどうでしょうか?
約98%の生徒が志望校へ合格しており、長田・星陵など難関校へも毎年合格しております。しかし上位校に進学させる事だけが塾の役目だとは考えておりません。一人ひとりの将来を見据え、ご本人・保護者様が納得のいく進路先を共に考えていきましょう。
合格実績をご参考下さい。
小学生の授業時間は?科目は何を学習しますか?
小学部本科コースでは、小学生の集中力を考え1回60分~70分授業を週2回。授業時間以外で毎月テスト・補習を実施することで、学習時間をしっかり確保したうえ、効率よく集中して学習できます。長時間・詰め込み学習はいたしません。本科コースでは算数・国語を学校より先取り(予習)学習します。理科・社会をご希望の場合は、サタデーレッスンコースで、ご対応いたします。
中学生の授業時間は?科目は何を学習しますか?
中学部本科コースは、1回2時間40分(休憩あり)授業を週2回。部活動に影響のない時間設定で行います。授業時間以外でテスト・補習・中間期末テスト対策も実施し、十分すぎる程に学習時間を確保しております。
数・英・国・理・社の5科目を、毎週授業いたします。実技科目(副教科)に対しては専用の教材をご用意し、中間・期末テスト前に活用し、実技科目に対しても常に意識を高く持つよう指導いたします。
中学生の中間・期末テスト対策授業はありますか?
英進塾中学部では、中間・期末テストの2~3週間前からは塾の授業は進まず、各中学校のテスト範囲・日程に合わせ、テスト対策に専念します。過去のテスト問題を使うなど出題率の高い問題にも取り組みます。テスト直前には土日に追加でテスト対策授業(無料)を実施し、家でのテスト勉強が不要な程、テスト対策します。
また、テスト前日は自宅での学習を優先する為、前もって授業日の変更もいたします。
どのような教材で授業をしますか?
学校の教科書を使って基礎から指導いたします。教科書以外には英進塾約50年のノウハウが詰まったオリジナル教材と、数々の中から選定した塾専用教材を適材適所で使用します。学校の授業や宿題にも活用できる教材となっており、生徒たちからの評判も上々です!
オリジナル教材をご参考下さい。
どのような宿題が出ますか?量はどれくらいですか?
暗記科目では暗記できる宿題を、演習量が必要な場合は演習専用の宿題を、科目毎に工夫を凝らしご提供します。集中して取り組める量ですので、ご心配はいりません。また、頑張って取り組んだ宿題ですので、解答・解説・チェックなどは、しっかりいたします。また、宿題忘れが続くようであれば、ご家庭に連絡をし、どのようにすれば頑張って取り組めるかなど、一人ひとり臨機応変に対策を考えていきます。
教材紹介をご参考下さい。
季節講習(春期・夏期・冬期講習)などもありますか?
各長期休みには、復習にしっかり取り組む季節講習を実施します。中学生は休み明けの課題テストを意識した講習内容です。1学期の復習は夏期講習で、2学期の復習は冬期講習で、3学期の復習は春期講習で学習し、日頃苦手意識のあった単元など、取りこぼしのないようにイチから丁寧に学習します。
季節講習を参照ください。
受験生対象の特別授業などはありますか?
受験生は本科コース・トレーニングコース以外に受験特別授業でフルサポートします。
普段あまり取り組めない実力応用問題・入試の過去問・リスニング対策など、幅広く取り組みます。他塾は2月で受験生の授業は終了しますが、英進塾は3月の公立高校入試直前まで対策を行います。
中3受験特訓ゼミ・中3入試直前講習を参照ください。
用事などで塾の授業を欠席した場合、振り替え授業はあるのですか?
その都度、振り替えという形はとっておりません。しかし欠席があっても困らないよう、小学生の場合は毎月、補習授業の時間を設けておりそこで先生に質問していただけます。中学生の場合も補習授業や中間・期末テスト前の対策授業で、イチから同じ内容を学習する機会がございますので心配ございません。
休んだ授業の宿題はTELで問い合わせるべきですか?
欠席者には授業終了後、必ず担当講師が授業の進みや宿題等をご連絡いたします。その際にお悩み・ご相談などもございましたら、お受けいたします。保護者様から塾にご連絡して頂くご面倒はござません。
学校行事や特別警報時は、塾の授業はお休みになるのでしょうか?
学校行事と重なれば、必ず授業日の変更を行います。英進塾は常に、学校優先の授業態勢です。
特別警報などで通塾が困難である場合は授業はお休みになり、後日、振替授業をいたします。
学校の宿題などの質問もできますか?
どんな問題でも塾でいつでも質問できますが、質問し忘れた時、質問するのが恥ずかしい時、ご自宅でわからないことが出てきた時は、メールやFAXで質問できる『いつでも質問コーナー』をご利用下さい。
保護者が塾での学習状況を知る方法はありますか?
毎月、STEP(連絡帳)をご家庭にお渡しいたします。そちらに、担当講師からのコメント・テスト成績・出欠状況・理解度なども記入しており、しっかりと塾での頑張りをご確認していただけます。また、保護者様のコメント欄も設けておりますので、ご質問・ご要望がございましたら、記入頂けます。
学習相談などはできますか?
お電話でいつでもご相談いただけますが、ご希望であれば面談も個別にさせていただきます。
また、三者による個別懇談も実施しております。いつでもお役立て下さい。
英進塾で模擬試験・漢検・英検なども受けることができますか?
英進塾では漢字検定・英語検定などを小学生から取り入れ、生徒のやる気を引き出します。これらは高校受験時にも優位になり得る『資格』です。また中学部は大手塾も参加する模擬試験を実施し、偏差値・志望校への達成度(合格率)・理解度等を把握でき、進学指導の資料として活用します。神戸市垂水区・西区(西神南)にある英進塾の教室はこれらの検定会場に認定されている為、全て英進塾で受検いただけます。
漢検・英検・模擬試験を参照ください。
英進塾の教室まではバス送迎して頂けるのでしょうか?
狭い地域であっても無料送迎いたします(補習授業時も)。大手塾のように大通りにバス停を設置するのではなく、各教室担当講師と相談の上、乗降場所を決定いたします。できるだけご自宅付近まで送迎いたします。万が一に備え『塾保険』にも加入しております。安全・安心の英進塾です。
入塾の手続きはどのようにすればいいですか?
英進塾にお電話・メールでご連絡頂きますと、その場で詳細をご説明します。その後、こちらから資料・申込書等を郵送いたします。入塾が決まりましたらご連絡頂き、申込書を返送頂ければ完了です。
説明会実施期間で説明会にご参加頂いた場合、その場で申込み頂くことも可能です。説明会実施期間でなくても、ご希望であれば随時、説明会を実施しますのでお気軽にお申しつけ下さい。費用(入塾費・諸費・月謝等)は2回目以降の授業でご納入頂けるよう、最初の授業で封筒をお渡しします。それまでに費用は一切かかりません。
入塾までの流れをご参考下さい。
授業料・月謝などの費用はどのくらいですか?
大手塾より費用は抑え目に設定しておリます。他塾と比較していただければご理解頂けます。
季節講習を除いて年度の途中で他にご請求することはありません。明朗会計となっております。
英進塾費用一覧を参考下さい。