イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

2020年を振り返って

2020年を振り返って

皆様にとって2020年はどんな年だったでしょうか。

この1年はコロナに追われた1年だったと皆様も思われていることでしょう。

振り返れば2月末、コロナによる学校の休校が発表されました。当塾では3月から始まる新学期に向けての準備を終え、新たな気持ちで新学期を迎えようとしていた矢先のことでした。
学校が休校になるのに、塾は授業をしていいものなのかと当塾でも議論が繰り返し行われました。政府から出される情報を元に、当塾は授業を行う決断をしました。
休業要請時においても、50㎡以下の学習塾は休業要請にも協力要請にも当たらないとのことでしたので当塾は授業することに問題はありませんでしたが、感染のリスク・風評被害等のリスクはありましまた。
しかし講師全員の気持ちは、『学びを止めることはあってはならない。子供達の居場所を提供したい。』というものであったことから、1度も休まず授業を行いました。
当塾の考えに理解を頂き、ほとんどの生徒が通塾してくれたことは嬉しいことでした。万全な感染対策をしているとはいえ、未知なるウイルスへの恐怖もありました。
しかし、生徒達は学校を始めどこへも行くことができない状況で、塾が生徒達の唯一行ける場所となり、普段以上に勉強に対して前向きに取り組んでいるところを見て、当塾の決断は間違っていなかったと確信しました。
コロナにより失ったものはあまりに大きく、これからも失うものが出てくることと思います。
しかし、得たものもあったのではないかと捉え、来年以降もコロナと向き合いつつ指導に励みたいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。  
また、くれぐれも体調を崩されませんようご自愛ください。

2021年も今年度同様、よろしくお願い申し上げます。

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校新多聞校西神南校青山台校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・無料バス送迎のエリアは、舞多聞・小束山手・小束台・学が丘・小束山・小束山本町・本多聞台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。eishinjuku・エイシンジュク|神戸市垂水区西区・西神南の少人数制塾

英進塾