イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

2022年を振り返って

2022年を振り返って

あと数時間で今年もで仕事納め。あっという間の一年でした。
皆様も今年1年、いかがでしたでしょうか。

2022年は2021年に引き続きコロナ禍での1年でしたが、社会の流れが大きく変わったと実感しました。
子供達はコロナ禍での生活が当たり前になり、マスクでの生活などに違和感がないと感じているようです。
食事中はコロナ前とは違い、静かに黙々と食べているところを見ると、騒ぎ立てることがない分注意をすることがなくなり楽になった反面、昔の賑やかさを懐かしく思います。

現在は冬期講習中なのですがコロナ前までは、新規で来られる方はとりあえず講習を受けてみようと言う方が多かったですが、今年は講習後も引き続き入塾されると初めから決めて来られる方がほとんどです。

学校行事では、運動会などが再開され、様々な事柄が以前に戻りつつあるようで、子供達も喜んでいます。
来年はコロナに対する政府の対応も変わるであろうと思います。
子供達がより楽しく、頑張れる社会になればよいと期待しております。

勉強に対する考え方、取り組み方がより多様化してきたと感じさせられる一年でもありました。
今年は、保護者様の学習に対する考えや希望、また生徒一人ひとりの性格や勉強に対する目標などのアンケートを実施し、それを基に生徒一人ひとりのカルテを作成する取り組みを始めました。まだまだうまく運用できたとは言えませんが、この多様化が進む時代には必要な取り組みであると考え、来年も引き続き実施していく予定です。

また、今年度は英進塾オリジナルのアプリの導入しました。忙しくされている保護者様が多い中、少しでも英進塾とご家庭の距離を短くし、円滑にことを進めていくことができたらとの思いから導入しました。
本来お電話で行っていた様々な連絡事項がメッセージ機能で可能になりました。ちょっとしたご相談事等もいつでも気軽にメッセージでお送りいただけたらと思いこの機能を付帯しております。また、様々な塾からのお手紙や案内等がペーパーレスとなりアプリでいつでも閲覧頂けるようになりました。そして、塾の様々な予定のスケジュール管理がアプリでできるようになりました。一年を通しての授業日・テスト日・補習日・検定日、また急遽追加になるテスト対策日など、カレンダー形式で一目で確認頂けるようになりました。
こちらも、上記カルテと同様、まだまだうまく運用できたとは言えませんが、ある一定の評価を保護者様から頂いたことを嬉しく思っています。
来年度も快適な塾ライフを送って頂けるよう努めてまいります。

今年はコロナ禍3年目ということでしたが、英進塾ではマスク・手洗いを始め、しっかりと感染対策ができました。
これは、生徒達の協力もあってのこと。文句ひとつ言わず、きちんと手洗いを自発的にしてくれ、マスクも忘れる生徒はほぼゼロ。2023年も生徒達の協力を得ながら、引き続きしっかり感染対策をしていきたいと思います。

2023年はどのような年になりますでしょうか。
皆様にとって英進塾にとって、実のある素敵な一年になることを願っております。

2022年12月28日  
英進塾

 

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校新多聞校西神南校青山台校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・学園都市駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・舞多聞東・舞多聞西・小束山・小束台・小束山手・小束山本町・学が丘・本多聞・学園東町・学園西町・伊川谷町・神陵台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。垂水区の個別塾、アットホームで親身に対応致します。少人数制の英進塾|少人数制の英進塾 

英進塾