イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

2023年を振り返って

2023年を振り返って

あと数時間で今年も終わりです。これが今年の仕事納めです。
あっという間の一年でした。
皆様も今年1年、いかがでしたでしょうか。

2023年はコロナ禍が収まり、従来の生活や社会に戻りました。
しかし私は、元に戻ったというより新たな生活様式や社会の流れが生まれたように感じています。
子供達の勉強や塾に対する考え方や取り組みも大きく変化しています。
現在は冬期講習中なのですがコロナ前までは、新規で来られる方はとりあえず講習を受けてみて、
入塾はその後考えられる方が多かったのですが、今年は講習後の入塾前提で講習を受けられる方が多いようです。
また、入塾のタイミングに関しても以前は冬期講習後が断然多かったですが、そうではなくなりました。
とりあえず無料だし行ってみようという風潮が以前より薄れ、しっかり熟考してから行動という風潮になったように感じます。

英進塾として今年は大きな経験をしました。講師の一人が大病を患い大きな手術、入院をしました。
退院までなんとか彼の穴を埋めることでスタッフ一同必死で授業やその他の作業をこなしました。
幸いなことに無事に手術は成功し、その後のリハビリを経て、夏頃から授業を持つまで回復しました。
仲間の大切さと健康の大切さを改めて感じました。

今年の取り組みとしましては、昨年に引き続き保護者様に、学習に対する考えや希望、生徒一人ひとりの
性格や勉強に対するアンケートを実施し、それを基に生徒一人ひとりのカルテを作成する取り組みをしました。
上手く運用できたとは言えませんが、この多様化が進む時代には必要な取り組みであると考え、
来年も引き続き実施していく予定です。

また、オリジナルのアプリを導入し2年目を迎えました。
忙しくされている保護者様が少しでも塾とのやり取りを楽に、円滑に進めていくことができたらとの思いから
導入しました。保護者様の利用頻度も上がってきており、導入してよかったと実感しております。
本来お電話で行っていた様々な連絡事項がメッセージ機能で可能になりました。ちょっとしたご相談事等もメッセージで
頂くことが増えました。また、塾からのお手紙や案内等もアプリで閲覧頂ける機能があり、ご利用頂けているようです。
そして、塾の様々な予定のスケジュール管理がアプリでできるようになったことで、生徒が授業日時を間違えることが
減りました。
こちらのアプリも上記カルテと同様、更に上手く運用できると感じております。
来年度も快適な塾ライフを送って頂けるよう運営に努めてまいります。

2024年はどのような年になりますでしょうか。
皆様にとって英進塾にとって、実のある素敵な一年になることを願っております。

 

 

2023年12月31日  
英進塾

 

 

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校新多聞校西神南校青山台校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・学園都市駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・舞多聞東・舞多聞西・小束山・小束台・小束山手・小束山本町・学が丘・本多聞・学園東町・学園西町・伊川谷町・神陵台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。垂水区の個別塾、アットホームで親身に対応致します。タブレット学習にはない良さがある 神戸市西区・垂水・西神南の英進塾|少人数制の英進塾 

英進塾