イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

生徒達との交流

日頃は、英進塾の講習や学習についての記事がほとんどですので、この度は少し違った記事を投稿をしてみます。

英進塾の本科コースは週に2回通塾する形で、各教科週に1回ずつ授業があります。ですので、文系の講師が週1回、理系の講師がが週1回授業をもつ形となっています。そして講師のほとんどが2教室を受け持ち、ほぼ毎日授業を受け持っています。
この曜日はこの学年のこの生徒と会える・・・ など、そういった楽しみが毎日あります。

最近は生徒たちからお土産を頂くことがおおく、うれしく思っています。
週末などにお出かけをして、こんなものを見た・美味しいものを食べたなど、色々話をしてくれます。
最近は鹿児島(2人)・京都・山口・甲子園での野球観戦のお土産を頂きました。

なかでも印象的だったのは甲子園に野球観戦に行った中学2年生の生徒です。授業後不意に「先生これお土産」と言って手渡されたのは画像にもアップしている阪神タイガースのキーホルダーでした。甲子園は県内でそんなに遠くもないですしお土産を買うには少し近いかなとも思います。しかし、彼は私が阪神タイガーズファンであることを知っていて、私が喜ぶと思いわざわざ買ってきてくれたようです。しかも、私が阪神ファンであるというのは、普段使っているボールペンが阪神タイガーズのマークが入ったものであるということから、気付いたそうです。
授業以外ではそんなにも会話をすることもなかったうえ、どちらかと言うと授業中にも注意することが多かった生徒が、このように私のことを気にかけてくれたことが嬉しく、さっそく自宅のカギにキーホルダーを付けました。

これからは、授業以外で彼とは野球の話などできそうですので、それも楽しみです。

大変だと思うことも多いですが、このように子供と触れ合えることは最高の喜びです。

 

面倒見の良さ地域ナンバー1!
個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校青山台校新多聞校西神南校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・小束台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。期末試験対策は神戸市西区・西神南井吹台・神戸垂水の学習塾|英進塾。

 

英進塾