イベント・コラム

英進塾からのイベント・コラムを掲載いたします

夏期合宿

夏期合宿 😀

今年もハチ北高原へ、中学部の夏期合宿へ行ってきました。
昨年に引き続き参加者が多く、とても盛り上がりました。

合宿は、生徒の成績向上が一番の目的です。しかし生徒達と講師陣のコミュニケーションを深めることも勉強同様大きな目的でもありますので、生徒達に楽しんでもらうにはと、あれこれ知恵を絞ります。また合宿中、安心・安全に過ごせるように部屋割りから先生の配置など、事細かく打ち合わせをします。
その他様々な雑務があり、それを夏期講習と並行してこなさなくてはいけませんので、とても大変です。
また、合宿中は休む暇など1分もないうえ、睡眠もなかなかとれませんので、以前は苦痛に感じていました。しかし、近年はそれ以上に楽しさや充実感が勝り、合宿を楽しみに感じるようになりました。

そして、合宿後の授業(夏期講習)で合宿中に学習した内容に対して生徒達の理解が深まっていることを多いに実感し、合宿の意義を再確認できました。また、生徒達が「楽しかった。来年も行きたい」などと言ってくれることが、何より嬉しく思います。また卒塾生達と話すと、いつも合宿の話がでてきます。何年たっても、覚えていてもらえるイベントを主催できることを誇りにも思います。
合宿も終わり、いよいよ夏期講習も本番!小学生は2学期予習を行う夏期講習、中学部は1学期の総復習を行う夏期講習です。みんな、暑さに負けず頑張ろうね!!!

また、今年もお宿の方には大変お世話になりました。本当にきめ細かく対応して頂いております。
食品アレルギーのある生徒には別メニューの食事を提供頂いたり、蕎麦アレルギーの生徒には別も枕を用意頂いたり、挙げればキリがありません。本当に感謝感謝です。

ハチ北方面に行かれる際は、『さかえ旅館』『向畑旅館』へお立ち寄り下さい。素敵なオーナ様にお出迎えして頂けますよ!
『さかえ旅館』 http://www.hachikita-sakae.com/
『向畑旅館』  http://www5.nkansai.ne.jp/hotel/mukaibata/
さかえ旅館のfacebookに、投稿頂いております。https://www.facebook.com/hachikita.sakae/
また、さかえ旅館が協賛されている音楽イベントがあり、そちらも大盛り上がりのようです。
ハチ北高原で10月7日に行われる『ハチ北フェス』へ、皆さんもGo!!
http://hachikitafest.com/

 

 

 

個別指導と集団授業のいいとこ取りの少人数制塾で約50年の歴史、英進塾は神戸 垂水 塾・神戸 西区 塾・西神南 塾に全4校(上高丸校・青山台校・新多聞校・西神南校)ございます。垂水駅・舞子駅・塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅 ・名谷駅・総合運動公園駅・西神南駅・西神中央駅・伊川谷駅エリア、名谷・福田・神和台・星陵台・星が丘・舞子・塩屋・桃山台・つつじが丘・下畑・垂水東・舞多聞・小束台・井吹台・学園都市・西神中央などへ、無料送迎バス運行中です。塩屋 塾,神戸 垂水 塾,神戸 西区 塾,西神南の英進塾。
英進塾